寫眞卿の写真

芝浦工業大学文化会写真部の公式ブログ。 白黒写真(モノクロ)主体で展開していくつもりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有志展in大宮について

大宮校舎の斉藤記念館で有志展を行うことになりました!!
大宮校舎にしか部室ないため、写真部の活動を大宮校舎の人たちにも知ってもらい、かつ写真部の宣伝をするために行います。
部活動の写真や、個人個人の作品などを展示する予定です。

日程は10月16日(月)~28日(土)を予定しています。(まだ学生課に申請していないので…。)

実はまだ少々手探りの状態でして…。豊洲校舎で先に有志展を行った先輩方、なにかいいアドバイスなどありましたら、ぜひコメントお願いしますm(_ _)m

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/27(水) 22:16:06|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

声を掛ける

上京

声を掛けて撮ってみました。

過剰な緊張状態を打開or回避する為に、声を掛けて撮る実験をしました。反応を見ることが、実験の目的です。
やっぱり写真用スマイルが大多数でした。そして勝手に撮れ派、ポーズ派が続きます。
一定の世代以下では、写真用スマイルが大多数です。そして年配者では、ポーズ派が増えてくる。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/26(火) 15:14:48|
  2. 実験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

路地裏の攻防

路地裏の攻防


路地裏の攻防

路地裏の攻防写真の左側は黒っぽく右側は白っぽい。
攻防を繰り広げているのは白と黒です。
ガードレールまで白に加担しようとしてます。
W&Aの文字がなんとなく好き。

  1. 2006/09/26(火) 00:15:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おそくなりました。

06夏合宿-一部集合写真

8月に部の合宿で熱海にいきました。
この集合写真を撮影した日は山と海の二手に分かれたので半分しかいなません。しかも全体の集合写真とるの忘れました。ごめんなさい。

掲載者:スギモト
  1. 2006/09/24(日) 20:12:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

風も涼しく

秋の上野公園

風も涼しくなり、季節も秋に移り始めました。

9月展は、前進しましたか?展示会の趣旨や目的に、賛同が得られたのかな

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/23(土) 22:58:52|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ブレの美学

kano-


ブレの美学 f22 1/15s?? ネオパン100(感度6まで減感)

 狙ってブラしたんではないです。たまたまです。だけどこのたまたまの写真に漠然と魅力を感じます。やっぱりそんなもんなんですかね?
 
 満足いく写真なんて撮れた事がない。
 満足いく作品を作れるようになるのに4年とゆう期間は短い。
 もう2年半が終わり、残りは1年半。
 たぶんその間に完成なんてしないんだろうな。
 けどそれに近づけるように後1年半やり続ける。

掲載者:スギモト
  1. 2006/09/21(木) 00:01:49|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

次に修正に挑戦。

4段減感

 次にphotoshopを使っての修正に挑戦です。
 行程はつぎの通りです。
 ・グレースケールへの変更(あくまでも白黒なので)
 ・コントラストの調整
 ・トーンカーブの調整
 ・ゴミの乗った部分の除去(ピクセル単位でスポイトと鉛筆の繰り返し)
 ・スポンジごまかし
解像度がそこまで高くないためゴミの除去はチマチマすれば終わりましたが、たいへんでした。

 ちなみにこの写真は減感してあるとおり、夏の日差しのもと長時間露光したものです。f22で1/30sはきっていたと思います。霧と雲の感じがなんともいえません。

掲載者:スギモト

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2006/09/18(月) 11:55:28|
  2. 実験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100→6(およそ4段)減感。

20060918114253.jpg

ネオパン100を感度6まで4段減感してとりました。
 自分なりに計算した結果、ネオパン100は通常D76(20℃,stock)で、7分15秒のところが、D76(20℃,1:1)で3分3秒とゆう計算になりました。3分がムラのでない限界だろうと踏んだのですが…
 結果はやはり失敗です。あからさまにゴミがのったところに影響が出ています。しかも計算違いか現像時間足らずです。ついでにゆうとセピア調にフィルムが仕上がりました。
4分半くらいまでいける気が…

掲載者:スギモト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/18(月) 11:45:52|
  2. 実験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

孤高

孤高

撮影場所:城ヶ崎海岸 フィルム:ネオパン100 f19 シャッター:1/125s


陸より切り離された岩。最後にそこの天辺にのぼった人はどんな人なんだろうか…

掲載者:スギモト

  1. 2006/09/17(日) 14:02:33|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京散策

TREK

今年の夏は、東京を散策した。浅草の路地が狭く、ロードで走れないことも多かった。

大宮の9月展に向けて、前向きに検討していく。展示の趣旨と申請を、次回の例会で決めたいと思います。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/16(土) 22:47:20|
  2. コメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

秋が来た

秋の靖国神社

液温が下がり易くなってきました。夏が終わり、秋が到来した様です。

9月展は立ち消えの可能性が出てきました。出展者の不足が原因の様です。
にほんブログ村 写真ブログへ←クリックお願いします

テーマ:気分写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/13(水) 15:20:33|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HOLGAで夜間撮影

夜間撮影

遂にHOLGAで夜間撮影を達成した。ストロボの偏りと周辺光量落ちで、周辺部の白線と人物がアンダーである。

T-MAX400をISO400→ISO200相当に増感した。細心の注意を払いながら現像したが、HOLAGA内部でカブリが発生していたようだ。
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ←クリックお願いします

テーマ:HOLGA - ジャンル:写真

  1. 2006/09/02(土) 12:50:19|
  2. 実験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
